TumblrPhotoMosaicMakerのサポートページ

kasei_san2008-08-15

緊急

一部データが正しく焼けていないCD-Rが存在するようでした。
こちらにて、最新のデータを取得しなおしてください。
パスワードは、CDジャケットの上から1行目の言葉に変更しました。


http://kasei-san.sakura.ne.jp/TumblrPhotoMosaicMaker/TumblrPhotoMosaicMaker.zip


ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

これは何?

コミックマーケット74 2日目 に頒布すた「TumblrPhotoMosaicMaker」のサポートページです。
ご意見、ご感想はこちらの日のコメントにお願いします。
また、「TumblrPhotoMosaicMaker」のアップデートがあった場合、この日が更新されます。

ソフト概要

Tumblrの画像を使って、フォトモザイクを生成するツールです。
従来のフォトモザイク生成ツールは、画像を自前で用意しなければなりませんでしたが、画像取得をTumblrAPIを使って気楽に行えるのが売りです。

動作環境

本ソフトは、Adobe AIR製のアプリの為、AIRで保障しているOSであれば、どれでも動くはずです。
但し、かせいさんところには、Winマシンしか無いため、他のOSについては、保障できません。

インストール方法

まずはAdobeのサイトから、AIRインストーラーを取得して、インストールして下さい。
http://get.adobe.com/air/


インストール完了後、CD-Rにある「TumblrPhotoMosaicMaker.air」をダブルクリックすることでインストールできます。
オレオレ証明の為、インストール時にこんな警告が出ますが、構わず進めて下さい。
不安な人は、添付のソースコードをチェックして信頼のできるか確認して下さい。


操作概要

メイン画面

アプリを立ち上げると、こんな画面が表示されます。



上のURLに画像のURLを入れるか、好きな画像をコントール領域にドラッグして、ボタン「モザイク生成」を押せば、モザイク画像が生成されます。
また、生成完了後「保存」を押す事で、モザイク画像をPNG形式で保存する事ができます。


但し、インストール直後は、フォトモザイクの元になる画像が格納されていないために、ただのモザイクが表示されてしまいます。
「設定」ボタンより、設定画面が開くので、そちらでモザイク画像をダウンロードする必要があります。

設定画面


設定ボタンを押すとこんな画面が表示されます。



圧縮率は、元画像の何ピクセルの正方形を1毎のタイルとするかを入力します。
例えば、4を入れると、元画像の4*4ピクセルが1タイルとなってモザイクが生成されます。
少ないほど詳細なモザイクが生成されますが、どんどん重くなります。


タイルサイズは、モザイクタイルのサイズを入力します。最大50Pxです。


「画像取得」ボタンは、対象のTumblelogの画像を取得して、フォトモザイク用の素材に加工するツールです。
とりあえず、デフォルトで自分のTumblelogのURLを入れたので、まずはそれを使ってみて下さい。
もっと画像が欲しい人はこちらのリンク集から好きなTumblelogのリンクを入れて下さい。

ダウンロード

http://kasei-san.sakura.ne.jp/TumblrPhotoMosaicMaker/TumblrPhotoMosaicMaker.zip
CDが破損していた場合や、アップデートがあった場合は、こちらからダウンロードして下さい。
CDに添付のパスワードにてロックがかけてあります。
パスワードは、CDジャケットの上から1行目の言葉に変更しました。

ライセンス

添付のソースコードは、NYSLとします。
AIRアプリをネットにUPしようが、自分の作品だと言い張って冬コミで販売しても一切問題ありません。

これから

一部不出来な箇所もあるので、気が向き次第修正いたします。
また、不具合や不都合、機能追加の要望等ありましたら、こちらにコメント下さい。


そんな感じー。