ロバート・J. ソウヤー ターミナル・エクスペリメント

ターミナル・エクスペリメント (ハヤカワSF)

ターミナル・エクスペリメント (ハヤカワSF)

ネタバレないあらすじ

生と死の境界線を探すうちに、偶然にも魂が体から出ていく現象を観測してしまった医療機器ベンチャーの社長が主人公。
彼の発見により魂の存在と生と死の境界線が明確になった後の世界のごたごたと、彼の好奇心から作られた、3種類の仮想人格が起こした殺人事件の話。

感想

まぁ、なんというか魂やら死後の裁きやらを思考の根本で理解してないと、共感しづらいお話でした。
あと割と地に足が付いたお話の為、ぶっとんだストーリを期待してると肩透かしを食らうと思います。
その分ややこしい理論の話は少な目で、読みやすくはあるのですが…。
自分がせっかく読むならぶっとんだお話を、って趣向でSFを読んでいるので、ちょっと残念でした。


そんな感じ。