vimM#4に参加してきた

これは何?
vim の勉強会 vimm#4 の参加記録です
発表内容については、本家にそのうちリンクが貼られるでしょうから、スライド外での出来事と、かせいさんの感想をupします
本家はコチラ↓

vim-users.jp - vimm#4 開催のお知らせ

“宣伝” プログラミングキャンプ
22歳以下onlyなので詳細は省略
内容は凄そう(LinuxカーネルをHackして、実際に修正をupしてメーリングリストに上げるまでとか)
全部無料!
みなさんblogでぜひ紹介してねと言われた

Vim Server 入門” - 簡単な使い方と使いどころ
id:bonarさん

vim を sever に見立ててリモートで操作出きるようになる vimserver 機能
これを使って、無理やり vim を 手動の webサーバ化しようというプレゼン

ポイント
configure で clientserver を設定してないとできない

使用例

vim --servername Foo --remote temp



Mac は cmd + ctrl + opt + 8 で、色調反転

(白地に黒のコンソールで、Ustで見れなかった)




本当は、右クリックで開く時とかに複数起動を防ぐためのものらしい

Vimでコード印刷” - いろいろな意味で環境依存な話をする予定。


taku-oさん

名無しのvim使い



windows マシンの vim でコードを印刷する話

:hardcopy にて、範囲や行を指定して、シンタックスハイライト付きで印刷できて便利

文字サイズを小さくして、印刷専用の設定ファイルを読み込んで印刷してた

windows 以外では、色々設定が必要らしいが、みんな windows 以外で印刷しないでしょ?というオチ




“人類の絶滅” |日本語


ssig33さん

高密度小池



発表マシンにtwitterのログが次々と表示されて、ニコニコ風に

yuiseki さんが twitter放送禁止用語を連発してた

ただ、これは結構面白い試みだと思いました



内容は、vim で日本語入力する時のノウハウを blog で書いてるから見てねー的な感じ

ざっと書いた下書きをマクロを使って、公開向けの訂正にしたとか

vimmerは日本語入力に有利



blogger.vim” *.blogspot.comを快適に扱うVim plugin


ujihisa さん(主催者)

Standards



blogger の記述を補完する vim プラグインの紹介

metarw というファイルで無い何かをファイルのように扱える vim プラグインを利用しているらしい

元々の vim にも、netrw という、Explore でディレクトリ構造をファイル風に扱う所とかで使われている技術(プラグイン?)があるらしい

metarw 面白そう…



Kinesis体験会” - 本物のVim使いはKinesisを使う


休憩を兼ねた、変態キーボード Kinesis の体験会

アメリカサイズででかく、手が小さい自分のような人だと小指が攣る構造

後ろに謎のモジュラーケーブルがついてたので、何なのか聞いたところ、フットペダルをつなぐとの事

本物のプログラマーは、全身でコードを表現するのですね!




IDEからvimに移行するための11の方法


id:hagino_3000さん



vim 暦2週間の id:hagino_3000 さんが elipse から vim に移行する方法を伝授

VSCCommand.vim だと大変なので、リポジトリへのコミットは、elipse というオチ

Q&A では、自分はこうやって vimリポジトリを実現しているという話大会に

  • snv の出力を vim に出して、更新対象のファイルだけにしてから、commit のコマンドを一括置換で追加して一気に実行
  • git を自分のローカルに入れて、最終 commit を SVN に入れるとかすると幸せらしい


後、eclim という vim, elipse 連携プラグインがあるらしい



Welcome to Eclim ? eclim (eclipse + vim)




Vim on Emacs” ? Emacsの発表をします。


id:Ubuntuさん



vimEmacs の違いは、結局のところ、どの言語のインタプリタを持っているかという違いのみ

他は拡張性で何とでもなる

Lisp が使いたいので、Emacs を拡張して vim 風のキーバインドにした

ネタプレゼンかと思いきや、なんと実業務で絶賛使用中とのことでびっくり

“これからVimを極めたい人が読むべきたった一つの文書”


kana さん

while ("im automaton");



WEB DB Express vol.52 の最新号でvim特集をやるので買ってね!



Q&A

Eclimは出ないの?

  • 紙面の都合で出ません
    アンケート出してくれれば、連載とかになるかも…


内容は?

  1. 何でvimを使うのか?
  2. 素のvimで生産性を向上
  3. カスタマイズ
  4. プラグイン
  5. 自作プラグインの作り方



“おわりに” 基調講演


トラックバックが参加費

誰でもできるので、各地で勉強会を開催してね

50何人も集まるのは凄い



Vim Hacks Project



2日に1回、UPしている

運がよければ出版

→ 明日出版の話をしにいく

現在5人で執筆中



まとめ


だいたいこんな感じでした

人数がすごく多くてびっくり!

後、会場の2-3割の人が poken 持ってました

やっぱり買おうかな…



次は vim でのグリモン開発からみとか発表したいな…