DELL INSPIRON Mini12を買いました

DELL INSPIRON Mini12ubuntuモデルを買いました
バッテリーだけ6セルに変更して、お値段44,180円。お買い得!

購入理由

  • 高専カンファレンス行った時、みんなtwitterで話していて疎外感が著しかった
  • おうち意外で勉強したい
  • でもお金あんまりないので、コストパフォーマンス重視
  • ネットブックは小さすぎて開発に不向きな気がする
  • 唯一のB5ノート風ネットブックな上、国内でlinuxモデルなのも唯一
  • 買おうとしたらINSPIRON Mini10が出たけど、6セルバッテリ、linuxモデルを待ってたら、いつまでかかるか分からない

使ってみて

もっさりは感じず

割ともっさりしているという感想を見うけて心配してましたが、元々使ってたメインマシンが、HPのnx9110(DELL INSPIRON Mini12と性能がどっこいどっこい)だったため、特に違和感を感じませんでした
ただ、最近のスペックのPCをメインで使ってた人だと、多分ストレスを感じると思われます


後は、やっぱり音を出すのがHDだけなので、すごく静かだね!
でも、これも元のノートがデスクトップPC用のCPUを積んでて鬼のように騒音を出していたからかも…


結局前のPCの性能が、mini12以下だから、よく感じているだけかも。げふん

だけどfirefoxでのスクロールがヤバい

ただし、firefoxタッチパッドのスクロールを使うと、遅延しながらスクロールするので、ものすごく気持ち悪く、使い物になりませんでした
上下キーでも同じく
pgUp,Dnでは、遅延は生じないので、今のところこれで我慢中
ただ、個人的にpgUp,Dnではすごーく読みづらいので、半画面すすめる方法を検討中
→結局vimpartorにしました

キーボードも違和感なし、ただし一部破損

あと、かな打ちerなので、日本語キーボードなのですが、「む」キーが狭くて打ちづらいです
あとは、大した違和感はなかったです
ただし、「む」キーの接続パーツが一部破損しており、よくキーが外れます…
後でDELLに問い合わせよう…

設定の話

買って約1週間。今のところ設定した事は以下の通り

  • rootパスワードの設定
  • firefoxに色々アドオン
  • wineをインストール
    • evernoteクライアントをインストール
  • ワイヤレスゲートを契約
rootパスワードの設定

ubuntuはデフォルトでは、rootパスワードが設定されておらず、root権限になることが出来ないのね
知らなかった…
mousehouse - Weblog: Ubuntuにrootユーザーを作成する


設定するためのコマンドは以下の通り

$ sudo passwd root
firefoxに色々アドオン

今のところ、性能重視であまり余計なものは入れず
開発用のを後日追加すると思われ

wineをインストール

e-mobile持ってないので、車内等ではオフライン前提のため、webクリップ用にevernoteクライアントを導入
こっちは色々手間取ったので、別記事に

ワイヤレスゲートを契約

e-mobile持ってないので、おんもでネットをするためのもっともコストパフォーマンスのよい方法を選択
380/月で、livedoorとyahooBB等の公衆無線LAN使い放題は、おいしすぎます


ただし、linux用の接続用アプリは存在せず
linuxの場合は、各会社の接続時のSSIDとWEPキーを、会員ページで知れるので、控えておく必要あり
つないだ後は、ブラウザを起動すれば認証用ページが出るので、あとはユーザIDとパスワードを入れればよいっぽいです

  • YahooBB!の場合、ユーザIDに ユーザID@wig と入力する必要があるので注意


だいたいそんな感じー
後は、開発用環境作ったりしたらまたメモります

2009/05/01追記

firefox死にすぎ

色々アドオン入れるとwindows版以上に不安定になり、起動すらしなくなる事が多いです
セーフモードでの起動は、

$firefox -safe-mode

それでもダメなら、削除→再度インストールで大体なんとかなります
アドオンや設定は削除されずに引き継がれるので安心

ワイヤレスゲート使ってみて感想

地元の府中駅前のマックで使って見たところ、回線が細い細い
座席によっては、認識すら怪しいため、思った程使えるものではないかも…
23区内ならもう少しいけるかな?
後日調査結果を再度報告します


こちらに書きました→WIRELESS GATE使用感メモ


後、YahooBB!で、手動で認証する場合、ユーザIDには、 ユーザID@wig と入力する必要があるので注意


そんなかんじー