twitterのユーザのユーザIDを取得するAPI

http://kasei-san.sakura.ne.jp/twitterGetId/?userName=kasei_san

これは何?

twitterの特定のユーザのユーザIDを取得する野良APIです。
引数userNameにユーザIDを取得したいユーザの名前を入れれば、対象のユーザのユーザIDがプレーンテキストで帰ってきます。
たとえば上記URLならば、3864681とか。

存在しないユーザ名を入れたり、引数が無かったりすると-1を返します。

作成の動機は?

addするGreasemonkeyでも作ろうかと思ったら、addする為のurlの引数が、ユーザ名でなく、ユーザIDだったのですよ。
でも、addするurl外部から叩いても反応してくれないね。げふん。

ライセンスとかは?

特にありません。
自由に使ってやって下さい。
ただ、サーバがあんまり頑丈でないので、負荷を掛けすぎないようにしてくれるとうれしいです。

その他

perlを良く知らない人が勉強がてらざっくり書いたので、何かしら不具合があるかもしれません。
そのときはコメントよろしくです。


そんなことしなくても、こうすればできるよ!とか、APIあるよ。とかあったらこっそり教えて下さい…。