はてぶで似た趣向のユーザを探すGreasemonkey

kasei_san2007-03-22



はてぶで似た趣向のユーザを探すGreasemonkey
http://kasei-san.sakura.ne.jp/Firefox/Greasemonkey/HatebuSerchSamePreferenceBookmarker.user.js

これは何?

はてぶで自分と似た傾向のブックマーカーを探す為のGreasemonkeyです。
はてぶの自分のページでボタンを押せば、画像のように自分と同じURLをブックマークをしているユーザをかぶってる数順で表示します。
後は、かぶってる人をお気に入りに入れるなりご自由に。

作成の動機は?

はてぶにもブックマークを入れてみたので、せっかくなので前作ったやつのはてぶ版を作成。

注意点とかある?

特に無いです。
ただ、自分のはてぶのホーム以外チェックしていないので、変な所でボタンが出たり鬱陶しいことがあるかもしれません。
Included Pagesを適当に加工して下さい。


自身を一覧に出さないよう、最上位のブックマーカーは非表示にしています。
そのため、自分とまったく同じブックマークをしているブックマーカーは表示されません。
まぁ、そんな人いないだろうから、仕様ということで。

ライセンスは?

フリーです。著作権は放棄します。
ただ、寂しがりなのでご利用の際はコメントをくれると喜びます。

その他

タブ単位でも使えるので、マニアックなネタが多いタブで探すと、好みのユーザーが見つかりやすいかも…。
ホッテントリばっかり入れてる人は、やっぱりホッテントリばっかり入れてる人が出てくるはずなので、あんまり面白くないかも。
他のユーザとかぶってるリンクが少ない人が似た志のマイノリティを探すのに向いている気がします。


やっぱりdei.icio.usと比べると、かぶりやすいねー。

3/27追記

英文法の間違いをご指摘頂いたのでボタン修正。
後、ボタン出力先が見つからなかったら、エラーはいてたのを修正。

4/5追記

こんなのあったのね。→ 好みの近いはてなブックマーカーを探そう
ソース見てないけど、たぶんやってることは大体一緒だと思います。
どうせ数回しか試さないものだし、Greasemonkeyじゃなくて、Webアプリの方が良い気がしてきました。

5/1追記

lomoさんが、今現在のFirefoxでのブラウジング環境で、opera動作しないことを確認してくれました。
気が向いたら修正します。感謝。


そんな感じー。