Google 技術講演会に行って来た

kasei_san2007-03-09


本当は招待制らしいけど、自分ははてぶで偶然登録フォームを発見して、登録しました。
後でgoogleの中の人に聞いたら、別にそういった形でも歓迎とのことでした。また来ます。

懇親会メモ

多分講演の内容については、他の人が書くでしょうから、懇親会で聞いた色々をメモ。

  • googleの皆さんは、非常にフレンドリーでした。確かに「キャンパス」のようなノリ。
  • google全体で「みんなで助け合おう」みたいな雰囲気がある。新入社員のぬるい質問でも、その道の第一人者が気楽に回答をくれるし、それに突っ込みを入れるのもOKな雰囲気。他にも、google社員が誰でも参加できるたくさんのメーリングリストなど、ノウハウの共有が強い。2-3人たどれば、その道に詳しい人に行き着く。
  • 20%ルールで自由に始めたことの中から、本流が生まれる。トップダウンは存在せず、ボトムアップを育てていく。
  • まず自分の望んだ部署に入社できる。ただしその中でやることは自分で決めなければならない。受け身の人はやることが無くなる。
  • 英語はペラペラでなくとも入社できる。最初の3ヶ月アメリカに飛ばされるので、そこでいやおうが無しに覚える。
  • メインマシンはlinuxの人が多い(macやwinのアプリ書いてる人は別)。ディストリビューションは管理の為大体統一されてる。
  • google入社すると7キロ太るは本当らしい。懇親会の料理非常に美味しゅうございました。
  • ごはんはここと契約している。

写真

携帯で申し訳ありませんが、取ってきた写真をば。

ランチメニュー



ディナー。こっちは要予約のケータリング。



自販機。ボタンにライトつきっぱなしで、押すと無料で出てきます。
からだめぐり茶頂きました。



おみやげ。技術者募集のチラシとメモとペンと、後Tシャツ。
ペンは全部黒のボールペン(´・ω・`)



ぬこも杓子もgoogleへ!




そんな感じー。