downThemAll一括ダウンロード支援ツールを作ってみた

downThemAllで、連番のファイルをダウンロードするためのツールを作ってみた。


一括ダウンロード支援
http://kaseisan.hp.infoseek.co.jp/downloadSupporter.html


再配布、改変は自由ですが、寂しがり屋ライセンスでお願いします。

使い方

テキストボックスに連番のファイルを取得したいURLを記述。
書き方は、例えば http://www.test.com/01/001.jpghttp://www.test.com/99/999.jpg までを取得したいのなら、


http://www.test.com/[01-99]/[001-999].jpg


として、ボタン「go」を押下。
出てきたurlに対してdownthemallを実行すればOK。

弱点・注意点

  • 上の例の場合、99*999 = 98,901 通りのパターンを作成するため、かなーりマシンに負担がかかるので注意。
  • エラー処理が適当。変な風に入れると暴走するかも知れないので注意。
  • マシンの性能次第だけど、合計で1000個以内くらいが、無難な待ち時間でできる限界と思われます。
  • 連番対応は数字のみ。[a-z]とかは非対応。自分で適当に使ってみて、必要になったら追加予定。

細かい話

  • [0-99]って入れると、1桁台は1桁で表示(/0.jpg〜9.jpg)
  • [00-99]って入れると、1桁台も2桁で表示(/00.jpg〜09.jpg)
  • 桁数は、最初に指定した方に依存。([0000-99]って書くと、0000.jpg〜0099.jpgとなる)
  • imgのラジオボタンをonにすると画像を直接表示。見るだけでダウンロードしたくない時に
    • 例えば、プリングルスの画像をいちいちダウンロードしてまで見たくない時とかなら、http://gigazine.jp/img/2006/06/21/pringles_print/print[01-99].jpg とかで。

雑感

  • 今までこういった連番ファイルの一括ダウンロードは、flashgetでやってたのだけど、どーにも重くて・・・。
  • flashgetは自分の使っているバージョンは、複数の連番があるファイルの一括ダウンロード(例えばhttp://www.test.com/[01-99]/[001-999].jpgみたいな)はできなかったけど、最新版では出来るのかしら?

6/28追記

Irvineで出来るみたいです。げふん。

そんな感じ。