府中図書館webサイトをhack。



府中図書館のWeb予約システムが、予約やら、予約状況表示の毎にユーザIDとパスワードを求められ、大変面倒くさい。


よってhack。


府中市立図書館Web予約システム
http://www.geocities.jp/kaseijinna/library/library.html


需要がまったく分かりませんが、使いたい人はご自由にどうぞ。
再配布、改変は自由ですが、寂しがり屋ライセンスでお願いします。

最初に

  • 残念ながらIE専用です。
  • 本HTMLecl.jsと、同じディレクトリ上にダウンロードして、IEで開いてください。(他のブラウザは、インターネットゾーンのリソースを取得できない為使用不可。)
  • ソースをテキストエディタで開いて、図書館カードNo(userName)、パスワード(passwd)、に、自分の情報を入れておくと便利。
  • セキュリティの設定の「ドメイン間でもデータ ソースのアクセス」の設定次第で、Web上でも使用可。

使い方

  • 「検索条件」に、検索したい書籍の情報を入力して、ボタン「検索」をクリック。
  • 何かしら書籍が引っかかると一覧が出るので、そこから、目当ての書籍のリンク「詳細」をクリック。詳細表示までは、図書カードを持っていなくとも使用可能なのでお気軽に。
  • 書籍の情報が、画面の右上に出る。もし貸出可ならば、ボタン「予約する」が表示されるので、クリックすれば、予約完了。
  • ボタン「予約確認」押下で予約状況が表示。

その他

  • 特に暗号化も何もせず、データを飛ばしているので気になる人は使用を控えてください。(ただ、本元の方も似たり寄ったりだと思うけど・・・)
  • 作るが面倒なので「なるたけシンプルに」が目標。検索条件とかが本物より少ないし、予約削除も出来ない。
  • 本のタイトル検索は、部分一致固定。
  • ISBNが入力されると他の検索条件は無視。
  • 50件以上引っかかった場合、50件以降は無視。
  • ソースは力技で、それっぽい部分を正規表現で抽出して、一覧表示。次はもう少しエレガントに。
  • ecl.jsは、ヌルコムアーカイブスさん作成のフリーの関数のライブラリ。
  • 何故かジオシティーにUPしたら立ち上がりが異様に重くなった。何故?



そんな感じ。

06/04/27追記:

  • リンク元を見てみたら「けつの穴」でグーグルさんからやってきた人を発見。

謎。

    • 何を思って「けつの穴」を検索したのか?
    • なんでそれからウチに来たのか?
    • そもそも何を検索したかったのか?