ニコニコ動画にUbuntuのスクリーンキャストをUPした手順のまとめ

これは何?


先日、vimで最強のgreasemonkey開発環境を作ってみたにて、
vimでのグリモンの開発の様子をニコニコにUPしたのですが、その際の手順のまとめです

スクリーンキャスト取得


スクリーンキャストは、最近メジャーっぽいgtk-recordMyDesktopを使用しました
Sein blog: 【Ubuntu:動画】 デスクトップを録画する(スクリーンキャスト) gtk-recordMyDesktop


但し、自分のマシン(DELL INSPIRON Mini12)では、x-windowからの起動ではエンコードの際に止まってしまうので、コマンドラインから起動しました
んで、flvにする時にサイズを圧縮すると、文字が読めなくなったので、無理やりニコニコの動画のサイズで録画(512x384)

$ recordmydesktop -width 512 -height 384 -y 25 --no-sound


これで、録画完了後に、で ~/tmp/out.ogg に動画が保存されます

動画をFLVに変換


mencoderがメジャーらしいが、引数が色々ありすぎてさっぱり判らないので、windows版の出来合いのを使用
エンコード設定(中画質〜高画質) - ニコニコ動画まとめwiki


また、デフォルトの設定のままだと画質が劣化するので、以下の動画を参考に設定を変更

FLVの音声をカット


ここで、マイクの音声が録音されている事に気づき、あわてて削除
無劣化FLV編集ができると評判のRichFlvを使用しました
RichFLV - Apollo app updated| Adobe technology (Flex,Flash,AIR)| Richapps


以下のメニューで一発でした

[Export] > [FLV(No sound)]


後はこれをニコニコにUP
どうやら再エンコードもされずに、無事そこそこの画質でUPされました


参考リンク

反省・課題

かなりいい加減な手順を踏んでいるので、次UPするときにはもう少しエレガントな方法を編み出したいです(できたらubuntuオンリーで)
動画にテロップをつけたり加工の方法も後日調査


そんなかんじー