千原ジュニアのシャインになりたい shi3zさん登場会ざっくりまとめ

これは何?

川瀬良子 千原ジュニアのシャインになりたいのKeep Crazy;shi3zの日記の清水亮さん登場会のまとめです
見れた分だけざっくり書いたら、意外とブクマ頂いたのと、id:otuneさんに動画のリンクを教えていただいたので(感謝!)、もうちょっとちゃんとまとめなおしました

略歴と、天才プログラマーの解説

省略

ユビキタスについて

  • どこにでもある
  • メインフレーム(1:多)→パーソナルコンピューティング(1:1)→ユビキタス(多:1)
  • 広まるとどうなるか?→PCが見えなくなる→携帯すら不要→視覚や脳にビビッと来てお知らせ
  • 後10年もすれば来ると思う


かせいさん注:blogに書いてたよね

しかしいずれにせよ、最終段階としては文字すら読む必要がなくなる。

歩いていると、なんとなく「ピン」と来る。

 「あ、あの店良さそうだな」

という、インスピレーションが直接携帯端末から送り込まれるようになるだろう。

それは脳科学の発展速度からいって無理じゃないの?という観測もあるだろうが、
ちょっと無理くらいが10年後の世界にはちょうどいいのだと思う。

いまそこにある明るい未来、その妄想またはマイクロソフトvs俺CommentsAdd Star

社員採用のポイント

  • どんな人に魅力を感じるか?
    • コンピュータがすきか?
    • どのくらいコンピュータに愛情があるか?
  • どうやって判るの?
    • 話したり、作ったもの見れば大体判る
  • 今は、駄目だけど後々伸びる人とかは判るの?
    • 見れば判る
    • 全然駄目だけど、何が駄目で、ここだけ直せば良いというのがある
    • プログラムじゃなくてもカバーできる才能が駄目ならば、大丈夫
      • 絵が汚い、思いやりがないとか

面接では何を聞く?

一日何時間プログラム書いてるか?
食ってる以外書いてるって人が良い
僕と同じタイプ

伸びる奴と伸びない奴の違い

余計な事をやるかどうか
やるなって事をやるやつは伸びる
僕が軽くキレるぐらい「そんな事やってんじゃない」って奴は伸びる
よく遊ぶ奴は勉強するように方向性を定めてあげればよいけれど、勉強しかしない奴は遊べない
仕事も同じ

就職するにあたってどういう会社を探せばよいか?

離職率の低い会社。それだけ魅力がある
大々的に応募している会社は、それだけ辞める奴が多い

不況の今、就職を目指す人はどうするべきか?

会社に入れなかったのを自分の所為じゃないと人に言えるので、
親のすねをかじりながら2-3年様子を見るのもアリなのでは?

入社したら、どんな意識で働けばよいか?

自分が社長だ。くらいの意識で
言われた事は100%こなして、それ以外もやる
結局、自分のやった事は自分に返ってくる
5時まで我慢してお金をもらっていると考えている人と、たくさんある会社の中から、自分の好きなことを選んでここで働いてやってるのだから、5時までの時間は、自分の時間だ。と考えている人では、後者の方が出世する

学生からのQ&A

プログラミングのスキルは経験者として役立つ?

未確定の要素や、人員を組み合わせて目的を達成するという、経営のやり方はプログラミングと似ている
むしろ、プログラミングのスキルが一番経営に近いスキルなのでは?

社長の一筆


ものづくりをしていると、規制の概念にとらわれる
アメリカ人に、お前の作ったものが良いけど、クレイジーで無いと言われた
若い頃はもっと狂っていた
人と違うけど、良い違い方をしている
そういう人の方が会社は欲しがる。少なくとも自分の会社はそう


だいたいこんな感じでした